Blog
ブログ

エントリータイミングについて

2021年6月10日

トレードをはじめたばかりの人はエントリータイミングを凄く気にします。

当然なのですが、他の記事でも書いた気がしますが、今回はエントリータイミングは早い方が良いのか??と言う部分に触れていきたいと思います。

初心者の方はエントリーする時に出来るだけ条件の良いポイントで入ろうと心がけると思いますが、条件の良いポイント=エントリーを早くする!と言うふうに勘違いしている方が多いと思います。

過去のチャートをみると当然なのですが、高値や安値が存在して、その高値を抜いた瞬間にブレイクアウトで買いエントリーしてみたり、逆に折り返すと思って直ぐに売りエントリーしてみたりと、少しでも条件が良さそうな所で早くエントリーしたがる傾向に有ります。

でも実はエントリーを早くする事がエントリーのタイミングが良いとは限りません。

上記の感じでエントリーしてしまうと、ほぼ早すぎで無駄な損切りになる事が多くなると予測がつきます。

エントリーのタイミングは、例えば買いエントリーでしたら、今後ここから上がるだろうポイントになる訳ですが、まだ価格がしっかりと上がり始める前にエントリーしてしまうと、エントリーした途端に価格が逆行して損切りになってしまったり、含み損を抱えてしまったりします。

ですから、エントリーが早すぎるのはあまりオススメ出来ないのです!

たまたまエントリーが早すぎてもそのまま予測通りに価格が動く事もありますが、それはやっぱりたまたまなので、毎回は出来ません。

では次はエントリーが遅すぎるとどうなるかですが、同じく買いエントリーを例にあげますと、今後上がりだろうと言うタイミングを見過ぎてしまって、すでに上がって行っているタイミングでエントリーしますので、今度はリスクリワードが悪くなってしまいます。

要は損切り幅が広くなる分、エントリー枚数が少なくなってしまうので、おのずと利益率も下がってしまうって訳ですね!

ですので、エントリータイミングは早すぎても遅すぎても良くないと言う事になるのです。

だから、エントリータイミングも自分の中で定義付けが必要になるのです。

自分でどうなったら早すぎないのか?遅すぎないのか?を定義として決めなければいけません。

トレードは正解の無い世界ですから、定義付けが非常に大切になります!

特に初心者の方や、まだトレードで勝ち越せない方には考え方の定義付けが凄く大切です!

エントリータイミングの定義付けだけではトレードで勝ち越すことは難しいですが、それでも定義付けは必要です。

環境認識の定義付け!エントリータイミングの定義付け!資金管理の定義付け!

最低でもこの3つに勝つ為の定義を作れないとトレードで勝ち越すのは難しいと思います。

ですので、まだトレードで勝ち越す事が出来ない方はこの3つに自分なりに過去検証をして、定義付けをしてみて下さい。

過去検証をしっかり行って、定義付けが正確に出来れば出来るほど勝ち越す可能性が増えていきます。

そこまで出来たら、初心者を卒業出来ると思います。

ただこの定義付けがかなり難題で、その理由は自分なりに定義付けをしても果たしてこれで正しいのか?間違っているのか?を判断するのも結局自分なので、少しトレードで負けてしまうと定義が間違ってるんじゃないか?本当にこの定義付けのままトレードを続けて良いのか?と結局不安と期待が繰り返し訪れてしまいます。

だから自分一人でトレードに向き合うのは難しいと思う理由の1つでも有ります。

少し話がズレましたが、エントリータイミング1つとっても、環境認識1つとっても資金管理1つとってもやっぱり、勝てる定義付けが必要だと思います。

どうしてもご自身で定義付けが出来ない時は、福岡FXスクールの扉をたたいて下さい。

福岡FXスクールには、初心者の方にも出来るだけ分かりやすく、定義付けがしてありますし、すでにその定義付け、理論、ルールでトレードで結果を出している仲間が大勢います。

だから、定義が正しいか?間違っているのか?は仲間と話してみれば分かると思います。

福岡FXスクールは、少人数制の勉強会が有りますので、横の繋がりも有りますので仲間の成果もご自身で聞くことも出来ます。

ですから仲間がいかに大切かも分かりますし、自信をもってトレードも出来るようになると思います。

もし定義付けやトレードルールに不安がある方は、セミナーに参加して、色々講師に聞いてみて下さい。

セミナーだけでも、ためになる事を教えてもらえると思いますよ!

で、ご縁があった方は僕達の仲間になって、一緒に楽しくトレードで結果を出して行きましょう〜。

          ふくろう