Blog
ブログ

楽しめるのは才能!!

2021年5月29日

何かを始める時、まずは興味を持つところから始まります。

それで楽しそうだな!とか、自分の為になるな!と思って始める方が殆どだと思います。

それからそのやり始めた事を続けていけるかどうかは、楽しめるかどうかです!

勉強が出来る方やスポーツが出来る方を例に上げます。

勉強が出来る方は、おそらく幼い頃に親が上手く子供に勉強は楽しいモノだと興味を持たせることが出来たと思います。

勉強が出来ない方は、おそらく幼い頃に親に半ば強制的!!勉強をさせられた方が多いと思います。

ここで大きな差ができます!

勉強が出来る子は、興味をもって楽しいと思わせてもらえた。

勉強が出来ない子は、興味を持っても無いのに強制させられた。

子供の頃は、基本、親が絶対的存在で、親の言う事は自分がやりたい事でもやりたく無い事でもやらなければいけません。もし拒否したら怒られるからです。

子供は凄く集中力が高いです!ただ条件付きで集中力が高いのです!

その条件とは、興味がある事や楽しい事です。

この条件に当てはまらない場合は全く集中力が高くなりません。時間で言うと15分も持たないと言われています。

ただ、条件に当てはまっていれば、何時間でも集中力が持続します。

だから興味をもって楽しいと思えれば、継続して続きますので、結果勉強が出来るようになるのです!

スポーツが出来る子も一緒ですね!ただ、スポーツには興味をもっても生まれつき運動神経が良いか悪いかで継続して続ける事が困難になる事がある部分は少し異なるかもしれませんが。

何かを学ぶ時、興味をもってやり始めて、

楽しめるかどうかでその学んでいる事をモノに出来るか出来ないかが決まると言っても過言じゃ無いと思います。

どんな事もですが、学んで行く過程で壁にぶつかったり、理解するのに時間がかかったりと、深く学べば学ぶほど、当たり前にある事だと思うのですが、それを乗り越える為にその学んでいる事を楽しいと思えているかどうかで、その後継続出来るかどうか決まると思います!

全ての事に共通する部分はやっぱり楽しいと思えているかどうかだと思うので、なんでも楽しい!楽しみたい!と思える事は凄い才能だと僕個人的に思うのです!

僕個人も、楽しいと思えるモノ以外全く集中出来ませんし、楽しいと思えるモノへの探究心は人一倍集中して学びます!

ですので、僕は興味を持ったモノを楽しい!と思えて継続出来る方なら投資の世界で生きていけると思います!

是非、投資やトレードに興味を持たれた方は壁を乗り越える事が楽しいと思えるマインドで挑めると良い結果に繋がって行けると思います。

自分が興味があるな〜って思えた感性を信じて前に一歩進んで下さい!

その一歩が楽しい!と思える一歩ですから!

                         ふくろう

PS.楽しいと楽、同じ漢字ですが意味は全く違います! 楽 して稼ぎたい方は・・・、宝くじでも買ってください。運が良ければ稼げるかも。投資には向いていないかもしれません。