Blog
ブログ

知らない事が=嫌いになってしまうのが、人間!

2021年5月17日

知らない事が=嫌いになってしまうのが、人間!

世間では、株式投資は安全で、FX投資は怪しいとか危険とか言われます。

その他にも、先物取引や、CFDも危険だから手を出すな!とかも言われたりします。

後、株式投資も現物取引は安全で信用取引は危険とかもよく耳にしたりします。

では、本当にそうなのでしょうか??

まず、皆さんが1番よく耳にする株式投資の部分を例に深堀してみましょう。

現物取引が安全で、信用取引が危険と言う部分。

現物取引で株式投資を行うと言う事は、今後その株が上がって行くと想定して、株を買うということですね。

ただ、いくら優良株だとしても、株価が上がり過ぎたら、1度調整で株は売られます。と言う事は、買うよりも空売りした方が儲かる確率が高いと言う事になります。

でも、現物取引では空売りは出来ません。

更に人は、ポジティブな情報よりネガティブな情報の方が敏感に反応します。だから、株価が上がる時より、下がる時の方が速度が早いです。

ジワジワ株価を上げて、ギューンって下がったりします。

チャートを見れは一目瞭然です。

と言う事は、短期間に儲けを出すと想定すると、株を買うよりも空売りした方が短期間に儲かる可能性があると言う事になりますね。

でも、現物取引は先程も言いましたが、空売りが出来ません。

空売りが出来るのは、信用取引となります。

では、何故信用取引が危険と言われてしまうのでしょうか??

それは信用取引の仕組みが少しだけ複雑に感じるからです。

ただ1度でもしっかり説明を受ければ、全く複雑ではありません。

簡単に言うと、売りからスタートすると言う発想が一般的に無いからです。

自分で持っていない株を売る??ってどう言うことかな??みたいな部分ですね。

話がズレてしまうので、仕組みについては割愛しますが、要は皆さん、しっかり中身を知らないから、怪しいとか危険とか言い出すのです!

怪しい、危険、イコール嫌いとなるのです。

で、怪しい、危険と思う理由が、(知らない)がベースにあるのです。

大体の人は、セミナーや、説明会でお話すると、イメージと違った!とか、全然怪しくも怖くも無いじゃん!って言われます。

そこで、何で怪しいとか危険って思ってたか聞くと、インターネットでそんなような事が書いてあったとか、友達が言っていたとか言われるのです。

で、その友達は投資経験者か聞くと、その友達も投資はやったこと無いと言うのです。

結構こう言う方が多くて、凄く勿体無いな〜って思います。

知らないイコール嫌いって投資だけじゃありません。

色んな部分で言える事だと思います。

今現在、Amazonを怪しいと言う人って凄く少くなったと思います。

ZOZOTOWNもそうです。ZOZOTOWNを怪しいと言う人は凄く少ないと思います。

でも、一昔前は通信販売って怪しいって言われていた時代がありました。

本当に商品届くの??とか、粗悪なモノしか届かないんじゃないの??とか思われていました。

でも現実はそんな事は無く、アフターフォローもしっかりしていて、全然怪しくも怖くも無い事が、情報として世間に広がった事で、常識化していって今に至ります。

それで、1番利益を上げたのが、怪しいとか怖いとか危険とか、言われていた時に、しっかり、そんなことないよ!誠実にやっていますよ!とコツコツ積み上げてきた人達が今の常識を作っていて、1番利益を上げた人達です!

と言う事は、まだ常識化していない物を、常識化にした人達が儲かると言う事になりませんか??

なら、まだ当たり前になっていない時に、みんなより先にやり始めて、常識化した時に、その道のプロになっていれば凄く良いと思いませんか?

今、お話した部分はビジネスの話です。

投資やトレードは、日本では未だに危険、怪しい、怖いと思っている方が多くいらっしゃいます。

でもその理由の殆どが、知らないから怖い、知らないから怪しい、知らないから危険なのです。

要は、金融リテラシーの低さが今の常識を作ってしまっているのです!

これからの時代は金融リテラシーの低さは結構致命的で、格差が出て来るように感じます。

投資をやっている人とやっていない人。

投資で勝てる人と負ける人。

これからの時代は(知らない)から嫌いが致命的になりますので、しっかりと正しい情報を自分の耳で聞いて、理解して判断出来る様にしましょう。

今回は、株式投資とビジネスを例に上げてお話しました。

他にも(知らない=嫌い)って色々な部分で存在しますので、1度自分が嫌い、怖い、危険と思うモノを何故??

って問いかけてみると、案外知らないだけって事が有るかも知れませんよ。

で、知らない事を知った時、今まで嫌いだった事が好きに変わるかも知れません。

嫌いなモノが多いより、好きなモノが多い方が、人生が豊かに感じます。

是非、知らない=嫌いを減らして行きましょう〜。

                       ふくろう