Blog
ブログ

トレードは仕事!!

2021年4月30日

僕の個人的な感覚は、トレードは仕事です。普通のサラリーマン的仕事とはかなり違いますが・・・。

ではどのような仕事に似ているかというと、職人とか会社経営とかに似ているようにおもいます。

何故そのように思うかというと、トレードは投資家同士の資金の奪い合いなので、プロの投資家だらけの中で資金を奪えれば、勝ち組、奪われれば、負け組となります。

それをずっと続けて行く訳ですから、たまたま勝ったとかでは話にならない訳です。

そうなると、やはり簡単に勝ち続ける事はありえなくて、仕事である一定以上の成果を出せるようになる感覚に近いと思うのです。

例えば、職人のお仕事ですが、大工さんだったり、お寿司屋さんだったりがイメージしやすいと思うのですが、一人前になるまでに下積みから何年も大将の下で基礎から学ばせてもらって、大将に見てもらって、出来てなければ、怒られて、やり直しを何回、何十回、何百回と繰り返して、少しずつ成長して、10年程経った頃に大将から、

「少しは仕事出来るようになったな。」

なんて言ってもらえる世界です。

トレードも凄く似ていると思います。

最初にメンターに教えてもらって、見様見真似でやってみて、出来てなければ、修正されて、それを何度も繰り返す。

大将と弟子みたいに怒られる事は無いかも知れませんが、行っている事は変わらないのです。

では、会社経営に似ている部分は、会社って誰だって経営出来ます。

会社の経営者は何故か一般的に凄いと思われがちですが、誰だってなれるのです。

経営者になって、その会社を軌道に乗せて、利益を出せて初めて凄いのです!

トレードも一緒で、トレードは誰だって始められますが、利益が出せて初めて凄い訳です!

じゃあ、会社経営者になっただけで、利益が出ますか?出ないですよね?っという事は、利益を出すために、試行錯誤し、考え、悩み、行動し、ダメならまたゼロからやり直しを繰り返し行って、上手く行けば、結果が出る訳です。

更に、自分が会社経営者な訳ですから、誰も注意してくれませんし、規律も自分で決める訳です。

トレードも一緒で、トレーダーになっただけでは、利益は出ますか?出ませんよね?っという事は、利益を出すために、試行錯誤し、考え悩み行動して、ダメならまたゼロからやり直しを繰り返して、上手く行けば結果が出る訳です。

サラリーマンとは違いますが、やはり仕事な訳です!!

僕の中で、簡単に稼げる仕事は無い!!と思っています。

どんなジャンルの仕事でも、たとえサラリーマンだったとしても、簡単に稼げる仕事なんて無いと思っています。その中でも職人や会社経営は難しい仕事だと思います。

それに似ている、トレーダーはやはり簡単ではないと思います。

でも、職人や会社経営と同じで、簡単では無いですが、正しく学び、訓練や修行をして、頑張れば、結果出る世界だと思います。個人差は有ると思いますが、真剣に取り組んだ時間分しっかり成長すると思います。

ただ、正しく学ぶこと!!訓練すること!!これをサボって、簡単に稼げる手法や情報に踊らされて、コロコロやり方を変える人は、いくら時間を費やしても成長はないでしょう。

皆さんの周りにも居ませんか?仕事でやっている事がコロコロ変わっている人。上手く行っていますか?そういう人って。おそらく上手く行っていないと思います。

ですので、トレードは仕事で、一定以上の結果が出るまでには正しく学び、訓練、修行が必要だということを理解して頂きたいと思います。

石の上にも三年とはよく言ったもんで、最低でもある程度安定して結果を残せるようになるには、3年以上は訓練が必要だと思います。

甘い言葉でブログを読んでくれてる方に夢を見させるのは簡単ですが、真実を皆さん知りたいと思いますので、誠実に真実を僕は話したいと思います。

福岡FXスクールに関わる様になり、約2年半経ちますが、今では、資金を単利で10倍にした仲間や、講師にまで成長した仲間や、トレードで勝つべくして勝つトレーダーに多くの仲間が成長しています。

でも僕の中ではここからが勝負で、この仲間がこれからもこの調子でトレードで勝ち続けられるトレーダーになってもらわないといけないので、今後も胡坐をかくことなく、頑張って、講義や勉強会をやっていきたいと思います。

                           ふくろう