Blog
ブログ

高きに登るは、必ず低きよりす

2021年4月7日

この言葉は、物事を進めるには順序が有り、身近な事から始める事が成功の秘訣であり、一足飛びには物事は上手く行かないと言う例です。

中国の孔子が残した言葉です。

僕は歴史が凄く好きな訳ではないので、あまり知りませんが、歴史に名が残っている人物の言葉は本当にそうだな~と思います。

先人の経験や言葉には重みが有るというか、説得力があります。共感できることも多くなりました。

若いころは、ん??っと思うことも歳を重ねて行く過程で色々な壁にぶつかり、それを乗り越える為に、もがき、考え、実行し、それでもダメならまた、もがき、考え、実行する。

そんなことの繰り返しでした。

若い時に脱サラして、会社経営を始めて、凄く上手く行った時もありましたし、凄く大変な事も経験しました。

今思うと、上手く行った経験も大変だった経験も自分の為になっていると本当に思いますし、トレードにも生かされていると思います。

孔子の言葉の、高きに登るの部分は、人それぞれの高さが有ると思うので、それぞれ違うとは思うのですが、やはり、ある程度上を目指すのであれば、必ず低きから始めて、基本を学び、経験し、継続的にコツコツやり続ける、学び続けないと高い位置には行けません。

トレードや投資は、何かしらのきっかけで興味を持って始める方が殆どだと思いますが、トレードや投資も全く一緒だと思うんです。

一足飛びに上手くなりたいとか、すぐに結果を出したいと思うのは当然なんですが、やはりそんなに甘くないんです。やはり最初は基本を覚えて、コツコツやるところから始まって、基本的な事が出来るようになったら、ステップアップして次へ、次へと段階ごとに学びを続ける。その繰り返しが、結果、高きに登ることになるんですね!

だから皆さんもコツコツ基本から学んでもらって、レベルをドンドン上げて行って、高きに登って欲しいと思います。

僕のトレード仲間の中に、全くトレード、投資をやったことが無い人がいて、その彼は、当たり前ではあるのですが、最初凄く苦労しました。

でも僕の勉強会が楽しいと言ってくれて、コツコツ継続学習を続けて、彼にトレードを教え始めてから約2年半ほど経ちますが、今は資本金10倍、トレード勝率約90%で今も資本を継続して増やしています。

他のもミミズク君のように、すでに講師として活躍してくれている仲間もいます。

ミミズク君は少しでも早くトレードで実績を出せるようになりたいから、ふくろう先生のお手伝いをするから、毎日事務所に行って良いですか?と聞かれて、冗談だろうな~って思っていたので、良いよと言ったその次の日から、本当にほぼ毎日僕の手伝いをするために、事務所に来て勉強会の手伝い、雑務、を無償でやってくれて、少し空いた時間にトレードを教えて、そんな時間を約1年続けました。

1年たつ頃には、継続集中学習の成果が当然出ていて、一番良い月は資金を1カ月で2倍以上に出来るところまで成長してくれました。

ミミズク君は少し例外かもしれませんが、僕の仲間が真面目にコツコツ継続学習すれば、結果が付いてくる世界だと体現してくれています。

頑張って教えてきて本当に良かったな~っと思いますし、体現してくれてありがとうと感謝の気持ちもあります。

教える立場の者として、仲間が結果を出してくれることが、一番うれしい事です!

一足飛びで結果が出る世界では無いですし、少なくとも僕は、簡単に稼ぎ続けられるトレード手法や理論は知りませんので、一足飛びで簡単で楽に稼ぎたい人は、甘い言葉で誘ってくるスクールや商材を購入してください。福岡FXスクールには合っていない方だと思いますので。

話がかなりズレてしまいました(汗)

僕の目標は、仲間全員が結果を出せるようにする事。ただそれを実現する為には、僕だけが頑張っても、無理です。仲間全員の頑張って学ぶ気持ちが1番大切です!!

是非、みんなで結果を出して、楽しいお酒が飲みたいです!!

                              ふくろう