Blog
ブログ

トレードとスポーツは似ている!

2021年4月4日

僕は最近ゴルフの練習を始めたのですが、ゴルフの練習をすればする程トレードと似ているな〜と感じます。

どういう事かと言うと、ゴルフもやるならやっぱり上手くなりたいですから、色々上手くなる為に、本を読んだり、プロゴルファーの動画を見たりするわけです。

それで、プロゴルファーの言っている事は理解出来るので、なるほどなるほどと思って、やってみるんです。

でも上手く行かないんですね〜。

で、なんでだろうと、またプロゴルファーが言ってる事を2回、3回と聞くんです。

そうすると、一回目聞いた時と、2回目聞いた時と、3回目聞いた時と、理解度が変わって行くのを感じるんです。

要は

1回目聞きた時には、その部分だけを気にしてしまってるので、本来その部分よりも前段階で出来ていて当たり前の事が疎かになっていて上手く行ってないんですね〜。

それが2回目、3回目聞くと、しっかりプロは伝えてくれているんです!でも1回目ではそれが自分で気付けていないんですね〜。

そういう部分を感じると、種類は違えど、同じ教える立場の人間として、繰り返し教える事の重要さや、まだ上手く行かない人はスポットだけを理解していて、全体的に繋がって考えられていないんだな〜って感じるんですね。

更に似ているのは、スポーツもトレードも、頑張って練習していく過程で、プロが言ってる事を点では無く線で理解出来るようになっていきます。

ただ、理解は出来るようになっても、すぐに出来るようにはならないんです。

出来るようになるまでに壁があるんです!

だから繰り返し繰り返し、練習や訓練をしていく事が凄く大事だと言うことなんです!

結局、練習や訓練をサボる人は上手くならないんです。

こう言う部分から、トレードとスポーツって凄く似ているな〜って感じる今日この頃です。

福岡や九州は凄くきれいなゴルフコースが有ると聞きます。

ただ福岡に来て12年程経ちますが、1度もこっちでゴルフコースに行った事が有りません。

だから今年は福岡で1回はコースを回りたいな〜って思って練習しています。

毎年自分の実家に帰った時に、練習も全く行かずにコースに行く、年1ゴルファーでしたが、今年はもう少しゴルフをしたいな〜って思っています。

せっかく練習を始めたので、上手くなりたいので継続練習を心がけて頑張ります!

プロゴルファーのレッスン、マジで行こうかな〜。

                               ふくろう