Blog
ブログ

勝ちトレードは良いトレード?負けトレードは悪いトレード?

2021年4月1日

トレードを始めたばかりの初心者の方は、勝ちで終われたトレードで凄く喜んだり、負けで終わったトレード凄く悔しんだりします。

最初はトレードの楽しさや、難しさを知るために有りだと思います。

ですが、本当は勝ちトレードとは、結果的に勝ちで終わっただけの話です。

負けトレードとは、結果的に負けで終わっただけの話です。

人間である以上、未来は誰にも分りません。という事は、勝ち負けよりも全然大切な事が沢山あるという事です。

初心者の方は先ず、エントリールールを教わったり、損切ポイントを教わったり、利食いポイントを教わったりします。

では先ず、正しくエントリールールでエントリー出来ているでしょうか?

次に、正しい損切ポイントに損切りを設定出来ているでしょうか?

その次に、正しい利食いポイントに利食い設定出来ているでしょうか?

これだけで良いかと言うと、実は一番大切な部分が抜けています。

では何でしょう?

正解は、損切になった時のリスクをしっかりルール通りに設定して(枚数設定)エントリー出来ているかどうかです!!

要は資金管理です!!

上記の部分が最低限ルール通りに出来ているかどうかです。

最低これだけの事が出来ていなければ、全く意味がありません。ギャンブルをしているのと何ら変わりません。

未来の事は誰にも分らない訳ですから、最初はまず、上記の最低限のルールを守る事が出来て、初心者トレーダーです。上記のルールすら守れない方はトレーダーではなく、    ただのギャンブラーです。

投資やトレードは厄介な事に、ルール通りトレードをしても、勝ったり、負けたりします。

勝ち負けを繰り返しながら結果、資金を増やしていく事が投資やトレードの仕事です。

自称トレーダーの方(初心者トレーダーに成れていない方)やギャンブラーの方は、結果勝ちトレードになると大喜びしています。そして負けトレードになると、凄く悔しがります。

ここで言いたいことは、先ずは最低限のルールを守った上で、勝ちトレードなのか?負けトレードなのか?です。

上記の部分が最低限出来ている上で、喜んだり悔しがったりは、まだましです。

ですが、最低限のルールすら守れてなく、勝ちトレードで喜んだり、悔しがったりは、ただのギャンブラーです!!

投資、トレードの1番危険な所は、本来まず負けになるであろうポイントでトレードをしたとしても、たまたま勝ててしまう事が有ります!!これを経験してしまうと1番危険です。ようはルール外でも勝てるという経験が脳にインプットされてしまうからです。そうすると、脳は「ルール破りでも勝てるよ~」っと誘惑してきます。当然です!勝った経験があるからです!

そうなると、もうルールが有って無いようなモノです!!

そこから、初心者トレーダーになる道から外れて行って、ギャンブラー一直線です!!

ルール外で勝ったトレードは、勝ちではなく、投資の世界から、高金利でお金を借りているだけで、必ず最後にはキッチリ高金利を含めて回収されます。

大失敗に等しい成功体験とも言います。

こうならない為に、トレードを初めたばかりの方や、初心者の方は、先ずはルールを守るようにしましょう!!

中級トレーダーの方や、上級トレーダーの方には、ちょっと当てはならない部分もあると思います。

え?エントリータイミングなんて別にどうでも良いじゃないですか~。とか、今買っても売ってもどっちでも良くね?とか大切なのはそこじゃ無くて環境認識でしょ~。とか、いやいや、資金管理で全て事足る。とか、まだまだ色々出てくると思いますが、あくまでも、初心者の方です。

誰でも初めてがあって、そこから色々学んで成長していきます。ですが、学びが正しくなかったり、ズレていると成長しません。ですので、トレードを始めたばかりの方や、初心者の方は、先ず初心者トレーダーに成りましょう!!

そして、中級、上級トレーダーを目指して、日々楽しく前向きに、トレードスキルを磨いて行きましょう。

            ふくろう