Blog
ブログ

トレードスタイルと分析方法

2021年4月1日

FXに限らず、株でもCFDでもですがトレードスタイルは色々です。

よく耳にするのが、デイトレード。簡単に説明すると、エントリーから決済までを1日で終わらせるトレードの事です。

次に、スイングトレード。このスイングトレードは幅が結構曖昧で、エントリーから決済まで、1日以上で1週間位で決済するという人もいれば、1カ月や1年という方もいらっしゃいます。

次に、スキャルピングトレード。薄い皮をはぎ取るという意味合いからスキャルピングと言われているみたいですが、要は短時間でエントリーから決済までを終わらせるトレードのことです。

トレードスタイルもこのように様々ですが、このトレードするための分析方法も様々有ります。

代表的な分析方法は、ファンダメンタルズ分析とテクニカル分析ですね。

ちなみに僕の分析方法は、投資家心理を読み取る分析方法なので上記2つの分析方法に当てはまらないかもしれません。どちらかと言うとテクニカル分析の方が少しだけ近いかな~って感じです。

ただ、テクニカルアナリストの方がやる分析方法とは全く違います。ですがチャートから今の投資家たちが何を考え、どの様に価格が動いたら利食いするか?損切りするか?両建てするのか?をマルチタイムで分析していきますので、チャートから読み取る部分がテクニカル分析寄りって感じですね。

少し話が逸れましたが、トレードスタイルも色々。分析方法も色々。ではどれが正しいのか??

皆さん、ココが知りたいんだと思います。

では発表します!!!

答えは・・・・

どれも正しい!!!!

です。

はぁ?って感じですよね?でもこれが事実なんです。

ただ、大切なことはまだ伝えていません。その大切な事とは何か??

ココが1番大切なのでしっかり覚えておいて下さい!!

どんなトレードスタイルでも分析方法でも構いませんが、完璧に1つの事を理解してください!!出来るようにしてください!!と言う事です!!

分かりづらいので説明しますね。

一番ダメなのは、中途半端が1番ダメだよ!!って事です!!!

トレードや投資で勝てていない方の特徴は、中途半端な情報や中途半端な手法だけ知っていて結局役に立たない事です。

勝てているトレーダーや投資家は、色々なトレードスタイルや色々な分析方法が有る中で、自分がトレードをする上で、勝つための分析方法を究極まで深掘りして理解し、実践出来るスキルを持っている。

この差が有るのです。

だからよく聞く事ですが、勝てているトレーダーの手法を教えれもらっても勝てない・・・。

ということになります。要は、場当たり的なその時だけ使える手法や分析方法だけで勝ち続けていける程、トレードの世界は甘くないです。

ですので、どんなトレードスタイルでも構いませんし、分析方法でも構いませんが、中途半端な安易な情報に振り回されることは止めましょうね!!

1つずつで構いませんので、しっかり本質から正しく学んで行ってほしいです。

誰でも楽に稼ぎたいと思うかもしれませんが、楽して稼いでる人を見たことが無いように、やはりどんな事も、前向きに努力する!!が必要ですね!

福岡FXスクールは、前向きに努力出来る仲間を歓迎します。

これだけお話しして、それでも楽を選びたいのなら、楽して稼げるモノを追い続けてください。福岡FXスクールは楽はありません。

でも福岡FXスクールは、楽しい!!が有ると自負しています。

ご縁ある、前向きに努力出来る楽しい方!!お待ちしています!一緒に楽しみながら学びましょう!!

            ふくろう